Mic天神店のスタッフ全員合格!次の段階へ・・・

Mic練習風景

Mic天神店の練習風景、真剣です!キリッ

ミック天神店勤務の4人のスタッフは10月末と11月末の試験を突破し、それぞれ次の段階へ上がりました!
うれしいですねぇ(*^-^*)

これで3Dエクステの研修コース

・スタッフ松尾
・スタッフ下田

3Dエクステのデビューコース

・スタッフ秋吉

そして今回3度目の正直で見事全ての段階に合格したスタッフ田中という形になりました。

ちょっとウルウルな感じでした。

ミック練習風景

本人は「何か企んでいる顔」とか言ってましたが、良い笑顔です(*^-^*)

ミック天神店のスタッフは比較的練習をしているので仕上がりが速いように思います。

試験が近くなると休日でもサロンに友達をモデルに呼んで練習したり、2時間くらい残って練習したりと、美容室の練習に比べれば本当にたいしたことはないのですが、それでもしっかり練習していました。そんな雰囲気も伸びる要素ですよね。

天神地区は他にも沢山のサロンがありますので、他店に負けないようにこれからもレベルアップしてもらいたいと思います。

ミック天神店以外でも

ミック魚町店の練習風景

Mic魚町店での練習風景、ミック独特の3Dの練習方法で訓練中

つい先日はスタッフ村上がシングルのマツエクをマスターする3段階目を見事クリアーしました。次はいよいよ3Dエクステに挑戦です。

ミック到津店は、入社1年1ヵ月で6段階のクリアを目指すスタッフ杉本がこれからですし、ミック小倉駅前店の他店で2年以上経験して入社したスタッフ磯中も半年間苦しみましたが6段階目クリアを目指しています。

上の2名には何としても合格してもらいたいですね。
まだまだこれからチーフや店長になって、店舗出店や様々な企画なども参加し始めると更に面白くなってきます。

ミック小倉駅前店の練習風景

3Dの開きがとてもきれいで今後が楽しみなスタッフ磯中、2年間経験でついた悪いクセに苦労した

 

この2か月はランクアップのラッシュでした

活気があって、なんだかうれしいですね。
目標があって、それを達成することはメリハリがあって心地よいです。

ミックのスタイルは基礎技術を6段階に分けて、目標をもって練習していきます。探り探り作ってきたので、まだまだ改善の余地はたくさんあるのですが、それでも今のところしっかり機能しています。

「教える事」と「お客様に施術する事」は全く別物でそれぞれにスキルが必要です。教えるというスキルを学ぶ場は全くと言って良いほど無いですから毎日毎日試行錯誤の繰り返しです。

そんななかで先月・今月とこのように結果が出るというのは本当にうれしい事です。

 

のんびりサンドウィッチ食べとる場合じゃないぞー!最近ちょっとやる気が出てきたスタッフ五十嵐(笑)

のんびりサンドウィッチ食べとる場合じゃないぞー!最近ちょっとやる気が出てきたスタッフ五十嵐(笑)

 

悪いクセほど修正するのが大変

他店での経験が数年あっても、基礎をしっかり習得してないまま数年経ってしまうと悪いクセがなかなか抜けません。うちのスタッフ田中も他店で4年の経験があり、その店舗のトップで頑張っていたようですが、ミックに入って来て2~3か月間は苦しみました。

なかなかクセが抜けきらない・・・

毎月100人以上の施術をしながら3人の後輩の面倒も見ながらでしたから、大変だったと思います。
ウルウルするのも良くわかります。

 

その半面、元々経験のほとんど無いスタッフはクセが無いため、言われたとおりにすると一気にレベルが上がります。

少し時間のかかるスタッフもいますが、半年前に比べると教える側のスキルがかなり上がってきましたので、今後はレベルを上げるスピードは確実に上がっていると思います。

 

このように、基礎をしっかりマスターする事が半年後1年後にどれだけ影響するかが良くわかります。

施術者にとって技術は生命線ですから・・・

うまくいったり、いかなかったりと不安定な技術を「最近不調なんだよねぇ・・・」とかいう意味不明な言葉が出てきたすることがあります。必ず原因があるんですが・・・

ミックではそのスタッフのうまくいかない原因が分かるまで徹底的に探っていきます。

ミック店長とミチコのミーティング

最近恒例になりつつある西村店長と未知子の朝7時からミーティング

 

マツエクの技術はまだまだ発展途上で、これからまだまだいろんな事が解明されてきて、今よりも格段にレベルが上がることが予想されます。

どんなにレベルの高い施術者でも練習は欠かせませんね。まあ、技術力の高い施術者は常に研究していますから常にレベルの高いところにいるのですが・・・。

 

未経験者でもミックで働きだしてしっかり練習していくと、1年も経つと周りの店舗のトップレベルのスタッフと比較しても割と競えるところまで行きます。

手前味噌ですが恐らく九州では技術習得は最も早くマスター出来るサロンの一つではないかと思っています。

ただし、これは今現在のマツエクの技術レベルだったらの話ですね。

技術や道具はどんどん進化していきます。
安全度は飛躍的に上がると思います。

ミックは技術・道具・安全面がどんどん上がることを期待しています。そうすればマツエク業界はまだまだ大ききなるからです。

これからも今に満足せずに情報収集し、技術を研究していきたいと思います。

 

アイリスト募集中!

【到津店】
 TEL:080-9104-1315
【小倉駅前店】
 TEL:093-551-8660
【魚町店】
 TEL:093-533-3305
【天神店】
 TEL:092-406-8162
【大名店】
 TEL:092-715-1514

営業の電話などは固くお断りします。