レストラン東の丘

景色の良い門司のレストラン東の丘

今年は小倉駅前店のオープン前準備のため、お盆の休みを3日間いただきました。

せっかくのお休みなので景色の良いレストランでランチをしようと思い、ネット検索で出てきたのが門司にありますレストラン東の丘というお店でした。

早速予約を入れてiPhoneのGoogleMAPに住所を入れ、案内通りに行ってみました。

物凄い坂を登ってレストランの真下まで行きましたが、そこには駐車場がありません。電話で聞くと別の道でないと駐車場が無いようで、引き返すことになりました。かなりの坂なので運転には十分に注意をして、事前に必ず経路を確認することをお勧めします。

門司のレストラン東の丘

店内はカウンター席と4人掛けのテーブルが数席ありまして、窓から関門海峡が一面に広がっています。宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島が見えます。

東の丘のオススメランチ「おごげ懐石」

電話で予約の際におこげ懐石というのを勧められました。おこげの懐石なんてイメージも出来ないし面白そうだったので頼んでみました。

里芋の冷製スープ

まずは里芋の冷製スープ

前菜

ハムと梨、刺身とチーズ、パプリカのムース。どれも珍しい取り合わせですが美味しいです。

サラダサラダ

パスタ

ニンニクの効いたパスタ

大分牛のヒレ肉

大分牛のヒレ肉

海戦おこげ

海鮮おこげhigashinooka7このようにテーブルでグツグツ煮込む感じで待ちます。

海鮮おこげ

取り皿によそって食べます。非常に熱くて片栗粉が中々冷めないので、ゆっくり食べることになり、すぐにお腹がいっぱいになります。

デザート

食後のデザートにはアイスコーヒーとアイスクリームと抹茶のムースでした。

2000円のパフェがメニューにあったのですが、お腹いっぱいで今回はあきらめました。
どのメニューも美味しくて、2980円とちょっと贅沢なランチですが大満足でした!

次回はパフェにチャレンジしようと思います。

 

レストラン東の丘

http://higashinooka.com/
住所:福岡県北九州市門司区矢筈町10-14
Tel:093-372-0553
営業時間:
ランチタイム 11:00~16:00(15:00オーダーストップ)
※コース料理のみ14:00オーダーストップ
ディナータイム 18:00~22:00(21:00オーダーストップ)

定休日:毎週水曜日
駐車場:15台